戸籍抄本

パスポート申請のため、まずは戸籍抄本をとろうと区役所へ。
けんけん自立作戦のため、付き添いはするが、書類などは全部書かせる。
一行ごとに何を書くのか聞いてくるけんけん。


書き終えたら窓口へ。
ママ子は後方からストーカー
|柱| ̄ー ̄)チラッ
番号が呼ばれたが、窓口から、けんけんが熱い視線を送ってくる。
そこに母への愛はない_| ̄|○
身分を証明する書類が必要だから、何かない?ってさ(-”-;)
ここで驚愕の事実を知る。
担「大変申し訳ないのですが、戸籍に関しては本籍地の役所でしか取れないことになっているのです。
  お住まいは市内のようですが、本籍地が市内ではないようなので、どなたかご親戚の方に頼まれるか、直接出向かれるかして、本籍地の役所で申請をお願いします」

Σ(@д@|||)
け「本籍地ってどこ?」
マ「どこ?」

(・_・?)
マ「あっ!」
そうそう、そういうのは免許証に書いてあるんだ。
ゴソゴソ…


あ゛・・・
父ちゃんの両親の家の住所だわ(* ̄△ ̄*)


夕方
マ「父ちゃん、うちら本籍地が市内じゃなかったけん、戸籍が取れんかったよ」
父「えっ? Σ( ̄ロ ̄lll) 本籍地、どこなん?」

家族3人、同じレベル〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ
不便なので、そのうち近いところに本籍地は移したいと思ひます。
どこがいいかね?
放っておいたら、ナムナム教壇の本拠地とかを、本籍地で届けかねない人がいるので、どこにしようか考え中。
市内にあるタワーとか、県庁とかがいいかなとか考え中。
いいアイディアあったら、地域を限定できない書き方でアドバイスよろしく。