社会の勉強

今日もけんけんとお勉強。
いまだに都道府県が覚えられないというので、またコレをやる。
覚えられないポイントは、ママ子はすでにつかんでいる。 そこばかりを重点的に出題する。


福島と茨城を混同する。
兵庫はわかるが、神戸が出てこない。
松江・松山・高松の混同。
わからなくなったら『富山県』と答える…
などなど、面白い傾向がある。


ママもヒントを出すが、いまいちつながらないらしい。
しかもテストに関係ないヒントも多いし…
ヒントにネゴシックス(島根)とかいわれても、わかるけどテストでは役にたたんし(* ̄△ ̄*)
生チョコやチーズケーキがうまいよね…だの(神戸)、餃子が有名だよね(宇都宮)とかいわれても困るらしい。
ちなみに、ぽてお兄ちゃんが住む県は、どうしても頭に入らんらしいとです。
そして・・・お隣である山口県根室?」
えっと、地理のころすけ先生の所に、川端ぜんざいつきで研修に出しますかね…

プチ笑い

マ「(プリントの)8番は何県、何市?」
け「新潟県新潟市
マ「何地方?」
「中心部地方」
マ「もしかして、中部地方っていいたいの?」
け「ヽ(  ̄д ̄;)ノ」

さらに英語で

ママ子を指差し
け「she」
マ「え? あたしゃ海? ってそりゃseaか…」
け「僕は、I」
マ「sheは彼女。 Iは僕ってことね」
け「うん」
マ「かーちゃんが彼女なら、あんた彼氏?」
け「Σ( ̄ロ ̄lll)」
ガタガタブルブルジョー{{{(×_×)}}}
ただの冗談ですってば。 そんな本気で怯えなくっても…(爆)