けんけんの日記…

けんけんは夏休みに「たいようきんざん」というところに行った。
なので、そのことを書いたのだけど… 字がわからない。
父ちゃんに聞く。
「太陽金山」
まぶしいですねぇ。 ピカピカギラギラじゃん。


検索にかける。 「たいようきんざん」→「みつかりませんでした」
きんざん」は「金山」で間違いないと思う。 砂金を採ってきたし。 問題は「たいよう」である。
けんけんは日記に「鯛よう金山」と書いてある。
だけど、二行目以降はよう金山になっている!
鯛・銅…共通点は何?


ということで「日田」「観光地」「金山」でかけると、トップに「鯛生金山」が出てきた。 生って、「おう」って読むっけ? と思いつつ、そのページに飛ぶと、今は亡き観光紹介ページがあり、そこのURLから「taiogold」という単語が拾えた。
つまり、これは「たいお金山」である。
鯛生金山=たいおきんざん
一つおりこうになったね、けんけん。 いや、鯛と銅は違うってことも知ったから、2つおりこうになったね。
っていうか、鯛と銅を間違えちゃだめ!