嘘を見破る

けんけん、宿題を過少報告して、宿題をしないままに授業に突入することが、しばしばある。
宿題をして、そのわからんかったところを解決するパターンの塾で、宿題せんっちゃ、どういうことね??
・・・・・_| ̄|○
嫌なら、辞めてしまいなさい!
と言うと「いやぁぁぁぁ、私立受けるぅぅぅ(;>ω<)」と半べそになるけんけん。
なぜにそんなに私立に行きたいのか? 行きたいのになぜ、勉強をさぼるのか??
それをガーガー言っていると、父ちゃんがポツリ・・・
過少報告とか、よう見破りきいねぇ(博多弁:よく見破れるね)
その理由は・・・まるでママ子の、子ども時代の生き写し〜♪
あ、威張れたことじゃないかヽ(  ̄д ̄;)ノ


とりあえず、1学期にさぼった、学校の宿題は終わりました。
あとは塾と夏休みの宿題の両立だ。
ところで、自由課題で「ロボットを作る」とか書いてるんだけど、理科は全然ダメ子のママは、モーターの作り方とか、パーツがどこに売ってあるのかとか、全然しりましぇん。 ロボットの作り方で検索しても、本格的な大人仕様のものばっかり出てくるし。
けんけん、あきらめて、バルカン300でも作って、出しなさい!
と提案するが、いやーっ! バルカンは動かんもん!!!
いや、やからモーターがね。 手動からくりにするとしても、歯車とか、何の素材で作るん??
ロボット作りに良いサイト、みかけたら教えて下さい。 できたら、電池とか入れて、動くやつがいいそうです。
ママ的には、ポッキーの箱に割箸さして、バルカン完成!で十分かと←そこまで手を抜くか?