要求

要求を言葉で言うのが、へたっぴーなけんけん。
でも、したいこと、ほしいものがミエミエなけんけん。
でもママから「欲しいなら買っていいよ」といわれたら、なぜか自分の財布を出してしまうけんけん(ふつー、親に買っていいと言われたら、親の持ってるカゴに入れるんちゃうん??)
周りの人にも「静かなるおねだりが出ても、本人が口で言えるように促すか、待つかでヨロシク!」と言ってあるのだが…


昨日、エーマくんちにお泊りしたくて、ぐずぐずしていたけんけん。
エーマくんママは「僕もお泊りしたい」と言い出すのを待っていたが「僕の約束は夏休みだから…」と、変に頑なだったとか。 融通がきかないけんけんである。
結局、お帰り約束の21時になっても「お泊まりしたい」の言葉は出なかったので、帰宅。
さすがに今日は、痺れを切らして、多少の誘導をしてくれたらしく、自分の口で「お泊りしたい」と言えたので、お泊り。
内向的な子ってそうである。
周囲が抑えつけなくても、勝手に自分で抑制する。 いらんことは言うが、大事なことは言わない。 非常によくわかるんだが…
これから出会う人みんなが、そんなに気が長いわけでもないし、気配りしてくれるわけでもないし、言わなくてもわかってくれる宇宙人としか付き合わないって訳にもいかなしい…
自分の言葉で言えるって難しいけど(ママもあんまり上手な方ではなく、よくスベる)、そっちの能力を伸ばさんと、あとあときついよね。


そして問題児がもう一人。 きちんと説明するのが苦手なけんけん&理解するのが苦手な父ちゃん。
『お泊り』と言って出た息子を送り出しておきながら、夜の23時にぽつり…
『けんけん、遅すぎん?』
Σ( ̄ロ ̄lll) 今日、泊まるって言ったんだから、帰ってくるわけないじゃん!
頼む、父と子で、もうすこし上手にかみ合ってくれ!!