Z会が帰ってくる

kenkenmama2005-05-10

子どもにありがちな・・・
中臣かたまり・藤原かたまり。
現物として表現してみました→
って、中臣も藤原も、かたまりません!!
嫌足です!! いや、それは「いやたり」で
「かまたり」は「鎌足」です。
なぜかしらんが、けんけんが「中臣のかたまり〜」
とお決まりのことを言うので、中臣を塊にしてみたら(ご希望どおり?)えらいツボにハマったらしい(謎) 単細胞←親に似て?


先月のZ会の通信指導が帰ってきた。
国語75点、算数90点、理科85点、社会85点。
・・・100点を取れとは言わないけれど、ちょっと気をつけたら取れる点があるのが気になる。


・図は、日本一大きな墓といわれる<A>古墳です。 このような形の古墳のことを<B>墳といいます
A<大仏×
B<前方後円
あの・・・けんけんさん? 大仏古墳じゃなくて、大仙古墳なんですけど・・・漢字間違い? それともボケ?


・しいく
食司 育 ×
へんの部分は、「食」ではありません。 ちゃんと留めて下さい。


今日の授業
今日は大化の改新を習うと聞いていたので、朝、吹き込んでおいた。
中大兄皇子と、中臣鎌足が、蘇我氏をぶったおすんだよ。 覚え方は
蘇我一族を645ろし(むし殺し)!
・・・けんけんのことだから、「むしごろし」のゴロを、64564年なんていう、遠い未来の出来事にしてしまうんでないか?と心配はあるんだが(苦笑)
そして、ご満悦で帰ってきた。
「あのねー、あのねー、本当に蘇我の一族をむしごろしにしたー!! 最初はイルカをやっつけたぁ」
・・・はいはい、イルカじゃなくて、蘇我入鹿ですね。
けんけんは、授業で習う前に、知っていると、学校が楽しいらしい(友達と遊ぶ以外、何のために学校に行くんだ???)
ところで、中大兄皇子は、将来、何天皇になるんだっけ??
Σ(@д@|||) そ・・・そこまでは・・・
←突然、突っ込む母。 鍛えられる息子。


でも母は思う。 日本史ネタが多いが、どちらかというと、国語ネタでせまって欲しい。 苦手科目はとことん詰めたる!!