文章力

けんけんのクラスでは、日直がニュースを持ってきて「自分の言葉でみんなに伝える」という仕事がある。
本日、日直けんけん。
け「なんか新聞調べて…」
マ「なんで?」
け「日直やけん」
マ「今、テレビでニュースありようやん」
け「いや、テレビで言われても、文章にできん
マΣ( ̄ロ ̄lll)
そういや、いつも簡単なニュースを探して、丸写しして行ってたな。 人の言葉を聞いて、それを説明できない…?


その直後
「カルビがいかんって」
いきなり父ちゃん。 この親にして、この子ありだ! 「カルビがいかん」の言葉から何を理解すればいいのかい? カルビは生活習慣病に直結とか? 産地偽装が多いとか???
マ「意味わからんて!」
父「カルビたい、カルビ。 かっぱえびせんとかのカルビ」
(* ̄△ ̄*) それは「カルビー」ですっ!
で、何がいけないのかい? 意味がわからんのですが・・・と、父ちゃんの視線を見ると、日本航空に業務改善命令が出たとかいうニュースが流れている。
それは、カルビーの業務内容が問題あるといいたいのかい?(背景に、兄が労働基準監督官)
け「父ちゃんの言うこと、わけわからん!! ちゃんと説明せんとわからんやろ!」
・・・それは、あなたが言える言葉ですか?>けんけんさん