ケンケンハ…しんみり

けんけんが涙もろい日。
学校に行って帰ってくるだけで、ものすごい疲労感を抱えてくるようだ。 帰ったらまず横になる。 足が痛いらしいので、マッサージをする。 背中の凝りもすごい。 しばらくマッサージして、宿題してたらごはん。 宿題の続き、フロ、寝る。
小学生は激務だなと、常々思う。
涙もろいまんまやっているので、スローペース。 今日は『ゲームやりたいスピード』も発揮できなかった。
涙もろい理由も言わなかった。 無理に聞かなかった。 とりあえず、頭をなで『頼りないかもしれないけれど、いつも味方でいるつもりだ』とだけ伝えた。 自分で乗り越えるつもりなのか、親が問題で話せないのか『わかっとる』とだけつぶやいて、下を向いたまま、打ち明ける様子はない。


夜、布団の中でピッピッ音がする。 誰かにメールしているらしい。 音がとまってしばらくして、布団をかけなおそうとめくってみると、携帯を開いて持ったまま、眠っていた。
いけないなぁ〜と思いつつ、携帯を閉じる前に見てしまった。
Toの欄には『未送信』の文字。 誰にも送ってないらしい。
そして本文には
『ケンケンハ↓ノジョウタイ』とあり、泣いているアスキーアートが描かれてあった。
力尽きて送らずに眠ったのか?
最初から誰かに送るつもりはなく、自分の中で解決しようと表現作業に没頭したのか?
わざわざ開いて、ママの目につくことを最初から狙っていたのか?
全く解らないが、確実に一人の人として立ち上がり始め、なんだか遠い男になってゆくような気がした。


思春期とか、反抗期とかいうけど、一番とまどってるのは、本人なんだろね。


今日は笑えない話でした。