夕食が鮭の時

夕食が鮭の時。
きっと男子中学生には足りないだろう。
豆腐もあるから、たんぱく質は摂ってるんだけど、たぶん足りないだろう。
そう思って、シューマイをつけてみた。
って、炊き込みご飯内にも鶏肉が入ってたなぁ。
け「なんでシューマイ?」
マ「たぶん、足りんと思うから」
け「そうかなぁ?」

といいながら完食。
けんけんは皿の数が多いのが嫌いなので、魚とか豆腐とか味噌汁とかシュウマイとか、ごちゃごちゃ出てくるのが嫌なのはわかる。
だけど・・・2時間後
け「なんか、詰まり方が足りんのよねぇ」
とお腹をさすりさすり。


でしょ?
おにぎりとかうどんとか、なんか作ったろか?
と言ってみたものの
け「明日の朝食に差し支えるからなぁ」
と却下。
そう、けんけんはあまり朝は食べない。
だいたいパン一枚。
せいぜいプラスしてカップスープ。
お休みの日の遅い朝食だと、卵とかハムとかも食べるんだけど。


そんなけんけんが選んだおやつは


かぶと揚げ
かぶと揚げを侮るなかれ。
けんけんの大好物なんである。
けんけんの好きなお菓子。
それは、かぶと揚げ、黒糖かりんとう、チーズあられ。
なんか渋いでしょ。