礼儀正しい中学生

本日は、男子中学生が5人。
食べ盛りなので、カレーを作ってあげたのだが、みんなスッスッスッとお手伝いをする。
ご飯をよそって、カレーを注ぎ…とやっていると
「僕、ご飯つぎましょうか」
「僕は何かすることないですか」

そんな中、けんけんだけは照れなのか
「俺、せんもんね〜」
と悪態をついている(苦笑)


食べ終わったら
「どこに下げたらいいですか」
「ご馳走様でした」

とこれまたすばらしい。
黙っていたら、お皿も洗ってくれそうな勢いだった。


しっかし、また水加減、間違ってユルユルカレーを作っちゃったんだよね。
常連のデッカイ君が
「水、はかればいいんですよ」
と教えてくれたが、そう。。。
ママ子は計量カップをもって、はかるつもりで鍋に向かうが、計量カップは水すくい物と化して、何杯とかいう概念がブッ飛ぶ。
デ「米はどうしてんですか」
け「毎回ビミョ〜」
デ「O型?」
マ「いや、A型」

世の中、血液型で性格など決まらないものである。


さらに、普段どおりにしていると、お友達くんたちをビックリさせたことが。。。
友「けんけんのお母さん、ゲームしようぜ」←こども部屋から聞こえてくる。
してるよ。
君らのお母さんは、ゲームしないの?