期末前の正しいすごし方

朝、友達を迎える。
ゲームとPCに興じ、12時頃に昼食をとる。


13時頃、Y中学の友達を迎え入れ、けんけん中学とY中学の交流をはかる。


19時、全員帰宅。


いかにもテスト前って感じの過ごし方やねぇ〜(苦笑)

反抗期

学級新聞にもかいてあったのだけど、中学1年生は反抗期真っ盛り…
のはず。。。
マ「なんで反抗せんの?」
け「かあちゃん、ちゃんと信じてくれるけん、反抗する必要もないし

  アホすぎて反抗する気も起こらん」
・・・けんけん、そういう心情を口にするなら、前半だけでとめておけ!
それが「やさしさ」ってもんです。


でもさ、反抗期って嫌な言葉。
大人視点からの一方的な決めつけ言葉。
でもまぁ、昔からそういう言葉なんだから、一人のオバサンが「この言葉きらい〜」とボヤいたところで、何かが変わるわけでもないんだが。
子どもが自分をもてあまして悶々し、一生懸命もがいているのにさ、親にとって都合の悪い言動が出るもんだから反抗期なんて、子どもが悪いみたいな言葉をつけちゃって。。。
誰が作った言葉なんやろか(謎)
なんかもっといい言葉はないのかね。
反抗期→ハンコ置き
とかより、もっとしっくりくるネーミングを!!
うるさいとか、ウザイとか、けんけんも言うけど、それって反抗じゃなくて、事実ですからねぇ←とくにアンタはうるさい、ウザいんです(爆)