そろそろ素に?

今日から授業が始まる。
まぁ、いつもどおりちゃんと起きたし、ご飯も食べたし、何が変わったかといわれたら、変わってないんだけど、なんとなく勢いが落ちた気がする。
うん、あまり気合を入れすぎると、疲れるからね。
ぼちぼちでいこうね。


ってか、鼻水がズルズルになってました。 風邪引いたかな。

連絡帳

連絡帳って、もうないんよね。
このルーズリーフを連絡帳代わりに使えばいいかな?
と、ころねえちゃんからもらったルーズリーフを見せる。
連絡帳?!
あのな… もう親と先生は直で話さんでも、けんけんが自分で説明するお年頃よん。
あと、時間割変更みたいなメモ書きは、生徒手帳のダイアリー部分に書けば済むやろ?
け『あ、生徒手帳ってそんなことのためにあるんだぁ…』
頑張れ、新米中学生。

初授業

担任(理科)、副担(国語)、教頭(数学)の授業からスタート。
でもまぁまだ、雑談っぽかったらしい。
数学だけ、正負の計算ができるかって確認を少ししたらしい。
ん? 正負の計算?? 正はともかく、負の数字は、けんけん小学校では習わないぞ? なのに、復習と言われるということは・・・
かにゃん、受験はやっぱり学校の授業だけではダメだぞ。 受験関係書籍で頑張るのだ!!


けんけんの担任の先生の、我が家での呼び名が決まりました。
『ゴリ担先生』
ゴリゴリのゴツいおじさんの
の略だそうです。