錯覚する

いつまでも、一番下のクラスにいてはいけない気がした。
また、新しい成績表がかえってきて、偏差値は取り戻していたが、相変わらず社会は悪く、18/19位。 チョット待て! 一番下のクラスでブービー賞ってことは、A進館香椎本館内での、社会ブービー賞っつーことやろ?? これはやばいです。


しかし、それ以外で、錯覚を起こす。
クラス内で、算数と理科が1位である。 嬉しい気がするけど、それは一番下のクラス内での話。
偏差値68.7とか書かれると、家の子、けっこう算数に強い!と錯覚するが、全体で見ると、偏差値53なのだ。 クラス内と全体に、15もの差がある。 ここにいたら、錯覚する!!
クラス内では全科目偏差値、59.5だが、全体では45でしかない。
現実を良く見ろ!
どのクラスにいても関係ない、全体偏差値だけをひっぱりだし、グラフ化した。 成績表にもグラフはあるが、幅が狭く、偏差値10くらいでは、ほとんど横並びに見える。 なので、志望校の到達偏差値をつけて、1でも違えばはっきりわかるグラフにして、けんけんに見せた。
僕、WS学院には全然届いてないから、友達とは同じ学校には、このままじゃ行けないんやね?
すんなり理解したけんけん。
同じクラスにいる、友達だって、一番下のクラスなんだから、WS学院には届いてないんじゃ?ということは、あえて言わず「うん、頑張らなね」とだけ言っておく。
うまく騙せた?

国語力

ねぇ、2個穴あけるのある?
…けんけん、その問いかけの主語はなに??
け「あ、そっか。 あのね、はさむもの…名前なんやったっけ。 なんかその挟むやつにはさむために2個穴あけるやつ」
再度聞く! 一単語で答えよ! その問いかけの主語は何?
け「あ……ルーズリーフ」
パンチかよ。 もぉ、回りくどいんだからっ。

算数もあやしい?

220kmの道のりを1時間50分で走りました。 時速何kmですか?
A.2km/h
ぬっころしますよ?
仮に、時速2kmで正解だとしたら、1時間50分、すなわち約2時間と考えましょう。 この時間で何kmはしれるんですか?
け「4km」
で、この問題の答えは?
け「時速2km」
ヽ(  ̄д ̄;)ノ 言葉でつついてもダメか…。 ええいっ、単位に気をつけて計算やりなおせ!
け「あ、分速だしとった(。−_−。)」
国語、だめぽ_| ̄|○