入試説明会

今日は塾の協会みたいなところ主催の、私立中学入試説明会。
先月は、ベネッセ主催で行われていたが、用事でいけなかった。 なので喜び勇んで行く。
けんけんが考えている中学は、H福岡J館中、O学園R館中、C学園中である。
すでにR館中からは、パンフが届いていたので、J館とC学園のパンフをもらおうとすると、係りが「他の学校はよろしいですか? WS学院中とか…」
ええいっ、どいつもこいつも、福岡市で受験=WS学院かよ!!
「いりません」
と言ったが、入っていた(謎)
説明会の希望ブロックには、J館中の他、T星中と、F大付属O中が入っていた。 最初、全部のパンフに目を通していたが、T星中の説明が始まって少したつと、眠気が・・・おだやか〜な学校なのね。 けんけんがぽつり
「ここのいらない」
志望校としての、参考にもかからないらしい。 けんけんは穏やかな学校が好きだったはずなのに(謎)
選手交代。 J館中に変わったとたん、「博多のおっさん」のノリである。 けんけんは真剣に聞いていたが、ママはちょっと圧倒される感じでいまいち、のれなかった。 父ちゃんは惚れたようだ。 F大付属は最初から眼中にないので(おじの後輩になろうとは考えないらしい)、ここで退席。
個別ブースにうつり、質問タイム。

質問

「なにか知りたいことはない?」
J館中学の先生は、あくまでもけんけんに聞いてくれる。 「何聞いていいか、わからない…」とモジモジするけんけん。
R館中学は、親に対して説明をする。
う〜ん、スタンスの違いが良く出ている。


R館ブースで、けんけんがまた迷言を!!
ここは英語に力を入れる方針になったのだが
「僕は英語はわからないから・・・」
��( ̄□ ̄ノ)ノ 小学生は英語は習ってないので、わからなくて当然です!!
一瞬(プ って感じの空気が流れたが、先生が「もちろんわからないから、入学してから勉強して、修学旅行で勉強したことを試すんだよ〜」
と説明してくれた。
入学してから勉強すべきことを、できるようにしておかなければならないと思っちゃうあたり、けんけんだなぁ〜。

恥ずかしい話

ケツに「あせも」ができましたヽ(ー_ー )ノ