予定外に引きずり出され

けんけんの給食嫌いは、筋金入りである。
まぁ、勝手に連休した後だから、学校に行く勇気が出ないってのもあるけどさ。
喘息が治まりきらないけれど、発作おきてます!って程でもないので、一応、登校する。
目に涙を浮かべながら
け「行ってくる…でも、行き着かんで帰ってくるかもしれん」
ま「そりゃしゃーないよ。 無理と思ったら帰ってき〜」
ほんの5分で帰ってきた。 おそらく、エレベーターを降りて、そのまま昇って来たと思われる。
忘れ物したぁぁぁぁ!
ヽ(ー_ー )ノ そっちですか(苦笑)
「い っ て き ま す …」←死にそうな声。
次は10分ほどして、帰ってきた。
やっぱ今日は無理ぃぃ!
はいはい、そりゃ出て行く姿から想像してましたよ。 やってみただけ、いいやんか。
学校は8:30過ぎても、連絡なし&登校してない子は、捜査対象になる←事件の多い町なので。
やべっ、そろそろ捜索が始まる!!と慌てて学校に連絡。


そして時はすぎ・・・
10:30から、3時間目である。 ママはここを狙っていた。
けんけんは、お昼ごはんをお家で食べてから、と狙っていた。
10時頃、しれっと振ってみる。
「いや、あの、昼から・・・」
重役出勤やねぇ〜
しぶしぶ、脱いだ服をまた着るけんけん。 てくてくあるく2人(事件に巻き込まれないため、時間外登校は、親の付き添い必須)
学校につくと、1〜2年の時の担任のホリホリピーマンに会う。 すぐ察してくれる。
ホ「もうすぐ夏休みやけんね〜。 もう少し! がんばろっ!」
けんけん、微妙に手をあげることで返事←そんな余裕なし。
職員室を覗く・・・・担任のマチュダ先生も、児童支援のスギちゃん先生もおらんなぁ・・・
けんけんの表情、ピキーンと固まる( ̄- ̄lll)
ここで捨て去るのも酷やね・・・教室まで付き添うと、マチュダ先生がいたので
発作の方はまずまずなんですけど、久々登校でのビビリの方が強くって〜
と申し送り&引渡し。


そして帰宅したら元気である。
何時間目から元気になったん??と聞くと、いつも通り、給食が終わってから…と答えるけんけん。 私学に行きたい理由も給食、給食が終わらないと元気が出ない、給食のない土曜日の登校復活を切望…
ここまで子どもの人生を揺さぶる、給食。 影響力、大きすぎです。