宿題、多っΣ( ̄ロ ̄lll)

・計算スキル
・漢字スキル
・算数の教科書書き込み
・作文
・算数プリント


これ、5時過ぎに帰ってきた小学生には、多すぎん? いや、けんけんが溜め込んでたのか?
とりあえず、ご飯を食べながら、昨日撮った「うえきの法則」のDVDをみて、それから「ブリーチ」をみて、宿題開始。
相変わらずのんびりである。
今日は、漢字テストはやめといた。 宿題多すぎやし。 でも「書いたらテストするよ」と声をかけてから宿題させたら、覚える率は上がるよ>じゅでぃ。


さて、この宿題が終わった時点で、時は21:30。
かなり眠そうだったので、超ズバリ本のテストの半分だけ。 班田収受の法あたりまでの15問テストをした。 ママは、全部正解するまで繰り返すので、かなり必死。
「やま大国」とか「王君」とかいう漢字間違いも、2度目には「邪馬台国」「大王」と、正確に書けるようになるが、全く耳に覚えのない、問題も混じっており、それがなかなか頭に入らない。
最澄とか空海とか、初耳らしいが、「天台宗最澄」「真言宗空海」と念仏のように繰り返させ、丸暗記。
昨日は国語、今日は社会やったから、明日は算数やね…
と呟いたものの、そんなの全然聞いてなく、丸暗記で満点になったところで、そのまま爆睡。
そう、それでいいんです。
覚えたら即寝る!
いらんことするより、記憶の定着が良いんです。 寝ている間に、脳が整理されているのは、赤ん坊だけではないのだ。


っていうか、市販の要点集のキャラクターが「中華キャノン」に見えて、仕方ありません>受○研究社さん