汚れる日

今日は泥を扱うとかで、「汚れるから着替えを持ってきなさい」ということらしい。
けんけん、袋に着替えを入れる。 服を着る・・・ん???
オレンジ色の服を着て、着替えが黒??


ま「けんけん、汚れるんならさぁ…その黒の方を着て、汚して欲しいんだけど… 泥汚れって取れないから、薄い色のシャツにつくと、目立つんだよねぇ…」
・・・(・_・?)
  ・・・ヾ(。−°)ノ
    ・・・( ̄◇ ̄;)!
け「あ!そうか! 黒の服は汚れが目立たないんだ!


・・・毎回、言ってるんですけど… 汚れるものに近い色を着ろと…
カレーの日には、黄色の服。
習字の日には、黒の服。
わからん日には、黒を着よ!と…
だってあんまり大きな染みがつくと、着られないじゃん。 服の数が少ないんだから、よく考えて着てよ〜。


そして「軍手ある??」
前の日に言え!!
・・・全く、ままの小さい頃、そっくりなんだから!!←なんでも当日の朝言って、親を踊らす女。

やらされ感から、自発性へ

大工さんになりたいけんけん。 でも、そう言うと大人は口をそろえて「現場で働けるのは若いうち。 大工になるなら、一級建築士は取らなねぇ」という。 それで、漠然と「将来の夢は一級建築士」と言っていたけんけん。
さて、いつもいやいややらされてますオーラを漂わせて、勉強するけんけん。 ちょっとママはつついてみる。 一級建築士でいいかどうかは別として…
一級建築士を調べてみよ〜
建築法によると、建築士は一級、二級、木造の3種あるらしい。 けんけんに聞いてみる。
ま「けんけんがもし社長さんなら、木造だけができる人、木造と小さいマンションができる人、なんでもできる人…だれを雇う?」
け「なんでもできる一級建築士
ま「じゃぁ、一級建築士の受験資格は?」
け「あ、現場で働かなきゃ。 その前に大学出てないとだめだ」
ま「じゃぁJ館と、R館がどんな大学に何人進学してるか、みてみようか?」
け「( ̄◇ ̄;)! R館が1人とかの合格になってる大学に、J館だと10人以上合格してる。 それに毎年…」
ま「誰でも入れる学校と、頑張った人しか入れない学校の、力の差」
け「Σ(@д@|||) じゃ、勉強しなくてもR館に行けばいいと思ってたけど、行ける大学が減るの?」
ま「そうねぇ。 入ってからの頑張り具合にもよるけど、授業内容も、集まってる子どものレベルも違うと思うけど」
け「・・・僕、やばい!!!
と、突然、Z会テキストをひらくけんけん。
30分設定の国語を10分で終わらせた!!っておい(_ _)☆\( ̄- ̄) 早けりゃいいっつーもんじゃない。 ちゃんと問題文をよんで、落ち着いて回答しなさーいっ!!
でも、焦りはじめたのは、良いことだ←焦るのが遅すぎるというツッコミはなしで…