受験に立ち止まる

ここ3日、勉強をしていないけんけん。
宿題をする気さえ起こらないらしい。 たださぼりたいとかいう感じではなく、全身から疲労オーラを発している。
受けたくなかったら、受験しなくてもいいんだけど…
と言うと「でも、給食食べたくないし、高校受験で英語が増える」と、目をウルウルさせながらしょぼくれている。
今日も勉強は中止だなぁ…と、最低限のことだけ(宿題も全部したわけじゃない)導きながらさせた。
「少し、テレビでも見て、ホケてから寝る?」
と聞いてみるも
「いや、もう寝るけん、横で寝て」
という。
けんけんは、ああ見えて内向的な子なので、変なことはペラペラ喋るが、核心のことはジッと心にしまいこんでしまう。 今回の核心はなんやろな。 明日は、だっこだっこちゅっちゅっちゅ〜の日だな←過保護が問題なんじゃぁないですか>ママ!

携帯ゲーム

けんけんとママは同じメーカーの携帯なので、入っているゲームが同じである。
なので、同じゲームを並んでやる。 四字熟語ゲームとか、しりとりゲームとかが最近のお気に入り。 このしりとりゲームで熱くなる!
なんでも、携帯内蔵辞書に載っている言葉以外は、使えないルールらしい。 おまけに「走る」とか「甘える」とか「る」で終わる言葉が多く、しりとりで相手をやりこめる戦術「る攻め」になってしまう。
嘉門達夫が歌っていた。 「しりとりで、「る」の次は必ず「ルビー」!」と。
そんな悠長なことは言ってられないほどの「る攻め」が来る。
・ルビー
・ルール
・類似
・累積
・累計
・瑠璃
・・・おしマ〜イケル。
ルーマニア」と入れたら「辞書にない言葉を使いました。 あなたの負け!」と出る。 もちろん「ルイージ」なんて載ってない。 けんけんと熱くなる。 いや、ママは一緒に騒ぎながら、心の深い部分は冷めていた。
熱くならんと、ゲームの前に辞書開いて、「る」に載ってる単語、控えてから挑めばいいのに(苦笑)
けんけんがそれに気付くのは、いつでしょう?ヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ