習ってない

kenkenmama2005-05-25

算数の問題を解かせてみた。
習った、習ってないは漢字くらいのもので、たいしたダメージはないが、算数は習ってなければ、お手上げのようだ。
し・か・し! 思い込みも多い。
右図のような形式の問題を見た瞬間、「こんなの習ってない」
オイコラ、待たんかい!
三角形の内角の和は??(;¬_¬)
け「180°…」
マ「じゃ、わかる角度を全部、書いていきなさい」
け「いや…三角じゃないし」
「これなに? これは? ここは?」
と三角形を、ツイッ、ツイッとチェックしていくママ。
け「あ…三角形だ…」
そう、小学校では、どーんっ!と三角形が書いてあり、2つの角の角度が明記してあり、残りの角さえ求めればよい。 しかし、こういう問題は、他のところから攻めて、ありとあらゆる方法を駆使して、角度を出す。 もちろん、途中、1個でもコケたら台無しだ。
確かに、習ったことで解ける…でも、それだとわからん。
算数が得意だと思っていたことが、ガラガラと崩れ去るけんけんである。
しかし、まだ過去問題を解くには早い。 習ってないことが多すぎる。 また紀伊国屋に行くか。 とにかく全科目、先取りするしかないのだから。


僕、学校の勉強は、国語以外は簡単すぎると思ったけど、全然遅れてるΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
昨夜とは正反対の発言へと、がらりと変わった。
現実をたたきつけたら、つぶれるかな?と思ったが、そこまで弱い子ではなかったようだ。

今日の変な物

自文化への関心→自分化への関心
自分はもともと自分なんですが、さらに自分へと変化してゆくんですか?


1.6×4.3÷0.4+4.8÷6=3.6
まじすか??
×、÷、+、−の優先順位、頭に入ってないのかな…