素人考え

Z会は、添削だけでなく、平均点と習熟度結果も来るらしい。
算数がちょうど平均点。 国・理・社は平均点以下…オイコラ。 Z会は中学受験コースはないから、ここにいる子は、ほぼ受験しない組だぞ。 それより点、取れなくてどうすんだい??

素人ならでは…

ピアノの生徒にもいるんだが、チューリップが弾けた程度で、感激して「将来ショパンコンクールとか出れるかな?」とか、勘違いするお母さんとかを見慣れているのだが…我が家にもその勘違いさんがいた。
シグマベストが全然進まないというか、テレビを消せ!というに、ハナクソほじりながら、テレビみながらシグマベストをするので、数時間単位の時間が膨大に過ぎて行く。
ママ、一発かます。 言葉はいらない。 テーブルをバシンッ!
ヤバイと思ったのか、テレビは消したが、まだ鼻ほじってやがる。
マ「受験、どう考えてるん?」
「たぶん、受かるとおもうけど」
ハァ????ヾ(。−°)ノ
けんけん??? 受かると思うならやってみな。 ハイ、60分スタート。
問題は、H福岡J館中学の平成15年試験問題、国語。
解かせながら、いろんな塾サイトを巡るママ。 模範解答を探すが、見つからないまま、タイムアップ。
感想を聞くと
「結構簡単やった」
ふ〜ん・・・そんなに空欄だらけで???
模範解答がないので、一緒に解答を探して行くことにする。 けんけんはこの方がノッて来る。
幸い、本当に漢字以外は、文章の中に、きっちり解答があるタイプの問題だったので、なんとか答えっぽいものを見つけ出せた。
結論「落ちた・・・」←今回はね。

珍回答

Q.朝顔が見事に咲いたので、所長さんの所に持って行く主人公。 彼が見たかったのは、誰の、どんな姿でしょう?
A.ばあさんに持っていきなさいと言われたこと
…コラ…それは持って行くことになった理由でしょう! いや、彼はその姿、自分自身がばあさんから「所長さんちに持って行きなさい」って言われてる姿を、幽体離脱してまで、違う角度から見たかったのか???
ガ━━(゜Д゜;)━━ン! ツッこまれまくりけんけん。
ママちん、受験の時、付いてきてくれるよね?←もちろん! 控え室までですけど(笑)
そしてつかれた〜
マ「え? 突かれた?」
とけんけんを突く。
け「違う。 つかれた!!」
マ「漢字で書いてみ」
け「Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) 」
マ「病だれに、カワ!」
け「わかった!!」
母は人知れず、泣きたくなる。 やまいだれにかわ。 そう言われて、「三本川」を病だれの中に収めた男は、他に類を見ない!!