前方後円墳

前方公園ふん・・・
平仮名で書けば、あってるけどな(−−メ)

問.右の鉄剣の文字からわかることとして、正しいものを選びなさい
「・・・わ加多支る大王・・」
けんけんが選んだもの。
イ.この地を大王という名の豪族が治めていた
基本がわかってないんだなぁ。 出土したものを解読するのは難しいが、けんけんが選んだ選択肢は「おおきみ」というものを知っていれば、名前ではないとわかって消去。
ウ.に関しては「当時の日本にはまだ漢字が伝わっていなかった」で、おもいっきり漢字なので、これも消去。 消去法で答えがア.となる。
ええ? 間違ってるものから消していくの?
・・・一発で正しいものがわからないなら、間違っているものを消して、残ったものが正解だ!
間違いない!
勉強の前に、受験術を教える必要があるのかなぁ…
何がわかっているのか、わかってないのか、わからんなぁヽ(ー_ー )ノ


とりあえず、国語と社会が苦手なことはわかったから!!