国語がダメ男

運転中、電話がかかってきた。
マ「運転中だから、帰ったら電話するって言って!」
け「了解」

電話、ぴっ
け「もしもし、
  おかーさんは運転中なので
  あとでかけなおすそうです」

マ「おかあさん言うなぁぁぁぁ(叫)」
け「(・_・?) おかあさん???」
マ「目上の人に話すときは『母は』でしょーがぁぁぁ」
け「(・_・?) 習った事ない」


_| ̄|○ がくーん


マ「おじーちゃんは?」
け「祖父」
マ「おばーちゃんは?」
け「祖母」
マ「おとーさんは?」

け「現実問題?」
現実問題として、父ちゃんであっても、外では「父」と呼びなさい!!

算数話

980×3=?の話。


けんけんの考え方
980×3=・・・ さんぱにじゅうしの、さんくにじゅうしちの・・・


ママ子の考え方
980×3= ああ、3000弱!
ちゃんと答え出せって?
んと、980ったら1000に20足りないわけだから、
20×3=60で、3000−60はっと・・・


皆さんは、どっちの計算方法?
けんけんは、ママ子の考え方を少数派だと言い張ります。
ママ子は、けんけんの考え方を、カタブツだと思ってます。