自分史

自分史とやらを書くらしい。
ゴリ担先生の自分史が、一部発表された。
ふむふむ、面白そうな企画。
けんけんは面倒くさそう。。。
けんけんがニコニコ動画を見ている後ろで、愉快なけんけん史を思い出してみる。


1993年御用納めの日、早産防止の薬の作用に打ち勝ち、予定日より1ヶ月近く早く、2700gにて誕生。
健健(けんけん)と名づけられる予定だったにも関わらず、出生届を出した父親の気まぐれにて、


賢賢(けんけん)


に名前を摩り替えられ、法的に「賢賢」で決定してしまう。
親ばかな母に、手塩にかけて育てられ、すくすくと育つ。


2歳、私立保育園入園。
半袖裸足、玄米食の方針の園に苦労する。
しかし、入園初日、おむつを取り上げられ、綿パンツにもらして気持ち悪さを体験し、パニックを起こす。
4時間ほどのパニックの後、あっさりおむつを卒業する。
そういえば、「ケンケン」と言うニックネームは、この時の主担任の先生がつけてくれたものである。
健康鍛錬園では、喘息持ちの冬が耐え切れず、退園。
公立保育所に転園。
ある日、給食を食べ終わるやいなや、ちゃっちゃと帰り支度をして
け「僕、帰ります」
と言い放ち、先生を仰天させる。
とびひになり、面倒くさいと思った母親に坊主にされる。
以後、数回、母の悪ふざけで坊主にされる。
5歳、望んでもいないのに、母親にNINTENDO64を与えられ、ぷよぷよにてゲームデビュー。
無事卒園。


公立志向の父親の考えで、公立小学校に進む。
乳糖不耐症にもかかわらず、6年間牛乳を飲まされ続け、給食嫌いになる。
ケンケンという同じ名の、アニメの犬を知り、ショックを受ける。
「今日から僕は、カタカナのケンケンをやめて、ひらがなのけんけんになる!」と宣言。
小学2年生より、母親のPTA活動に振り回される。
小学3年生、嫌いな先生に当たり、1年間は頑張ったものの、漢字の書き取りを150ページ言い渡され、不登校に陥る。
同時期、学校に行かないものだから、昼ドラにハマり、牡丹と薔薇にやたら詳しくなる。
小学5年生、クラス替えにて登校復帰。
愉快な担任の先生に支えられ、無事に過す。
母親から「私立に行けば、給食がなくなるよ」と丸め込まれ、受験を決意する。
父ちゃん、失業。 受験危うし。
父親の職探しと同時進行で、塾だけは続ける。
父親、仕事が決まる。
受験独特の不規則生活と、母の重すぎる愛で太る。
O学園R中学の入試で、ハナクソをほじり、答案に絵まで書いて合格する。
C学園中学の入試を「朝早くに起きるのは嫌!」という理由で取りやめる。
H学園J中学の入試中、鼻血を出しながらも、無事合格。
塾から、T中学を受験するように言われ、全身全霊で拒否する←遠いから?キリスト教が嫌?
で、O学園と、H学園どっちに入学すんの?と迫られ、男の園を選択する。
卒業を間近に控え、再び不登校に陥る。
制服採寸〜入学までに、不登校症状が原因で激ヤセし、標準に戻る。


H学園J中学入学。 塾の友人がたくさんいて、心強い。
再び不登校症状が出るも、あっという間に治る。
思春期外来で「実のなる木を書いて」と言われ、実のない木を書く。
「今はなってないけど、将来なるんです」
と言い放ち、臨床心理士、腰を抜かす。
身長がぐいぐい伸び始め、反抗期が始まる。
ニコニコ動画を発見し、登録。 ハマる。
パソコン部入部。 ちゃっかり部長になっちまう。
現在に至る。


けんけんの人生って、おもしろい。