図書館に缶詰

雨の中、県立図書館に黄色のライフが停まる。
そう、家に居ては、誘惑の嵐。 だから、けんけんを図書館の自習室に監禁する( ̄ー ̄)ニヤッ


けんけん中学では、試験直前の休みの日は、午前3時間、午後3時間、夜3時間の、9時間勉強を推奨している。 もちろん、まだまだ中学1年生。 9時間も机に向かったところで、半分は鼻くそをほじくっていたり、ニキビを取っていたりするものである(笑)
だから、そのくらいの目標って、いいかもしれん。


今日の勉強法は、書かずにテキストを読む。
書き間違いや、スペルミスの多いけんけんには、それは向かないとアドバイスした。 好きな理科はそれでよさそうだけど、漢字の多い国語や社会。 つづりのミスに気づきにくい英語。 数学に至っては、頭の中だけで計算しては、間違ったところが見つけられないのだから…
しかし、母はだんだんついていけなくなってきた。
ああ… 中学の勉強なんて、ウン十年も昔の話だし。


でも、遊びもしたけど、今日は結構、頑張れましたっ。
いい結果が出るといいな。


そうそう、けんけん中学には、自宅学習時間を記録するノートがありまする。
試験前休みに、ごっぽり空欄なんかあると「何をしてましたか?」と、ツッコミが入る。
先生に耳打ちいたします。
今週はありませんでしたが、嘘の記載がないかぎり、よ〜くみると、全く同じ時間に空欄になっているクラスメートがいると思います(笑) やつらは試験前ほど、仲良く遊ぶのです!!
今回は
「来週、遊びなさいよ〜」
という母のいいつけを守り、おりこうさんでした。