じいちゃんにおねだり

け「じいちゃんに、お願いって出来るかなぁ?」
マ「なんの? たいがいのことなら、大丈夫とは思うけど…?」
け「あのね・・・J館中学の入学式にきてほしい」


謎・・・なんで入学式なんだ?
あれって、親の私でも面倒くさくて、行きたくないぞ?
だってボーッと座ってるだけじゃん。


マ「じゃぁ、一応、電話して聞いてごらん」
まぁ予定は今の所はあいているらしいが、平日でもあるし、はっきりとした返事は貰わず「考えといて」ということで、話しを終わる。


入学予定者説明会でも、両親そろってって家庭が多かったんだよね。
でも、うちは母親だけ。 父ちゃんは、仕事が学校職員なので、息子の行事を口実にして休むことはあっても、出席すると仕事モードに入るので、こういうのに出席することは、まずない。
寂しかったのかなぁ?と思いつつ、けんけんに理由をきいてみると。
け『う〜んとね・・・ じいちゃん好きやもん
好きってだけで、呼び出されるのかよ。
そんなにもう若くはないんですよ? けんけん!!


でも、おばちゃん萌え萌えな、学ラン姿を見せびらかしたいという気持ちは、ママにもあるなぁ、うん。