(///∇//)

J館中学の、入学予定者説明会があった。
当然、制服の採寸もあるわけで・・・学ランは似合わんやろぉ〜と思っていたら・・・
思いのほか、かわいい(///∇//)
写真撮りたいぃ〜←親ばか、黙れ!


で、とてもさわやか〜な中学だった。
だって・・・校長の話が明朗簡潔。 いろんな学校に生息している、迷惑な長々スピーチとかがない(笑)
そしてびっくり。
校則がない。
もっと大事なことを考える必要がある時期に、髪が耳にかかったの、靴下の色がどうのだの、どーでもいいっつーことらしい。 ただし『礼儀』があり、中学生が勉学するにふさわしくあるという、自分の判断が必要らしい。
楽なようで、自分で考えて、自分で責任を取らなきゃいけないんだな。
詳細までみっちり決まった校則があれば、責任とらずに、文句だけタレてりゃいいもんなぁ。 わりと面白い学校である。
ちょっと楽しみかも。

しかし

採寸。
母は見たそ。
エスト73cm!!
いや、けんけんのウエストが73cmってことじゃなくて、大きめをってことなのね。
足も20.5cmなんだけど、上靴と通学靴は、紐靴だから、少々デカくても大丈夫っすよ! と、23cmとかを買うことになった。
体操服関係はすべてS。 どう転んでも、Sでもブカブカなのだから。
上着は155cm。 こりゃぁいずれ買い替えですなぁ。
しかし、中学から高校に移るときは、J館マークのボタンを、高校の方のマークが入ったボタンに、付け替えればいいだけらしい。
しかし、教科書は無償配布らしいが、あんまり使う様子もなく、副教本だの、体操服だの、制服だの、バッグだの・・・
注文しながら、『諭吉さんよ、何人飛んでいくつもり?』
とマジで思ってしまった(。−_−。)
上靴なんて、普通のでいいじゃん。 なんで、アシックスである必要が??←それは体育会系校の宿命?