素敵な解答でおなかいっぱい

もう、ご紹介できません。 数が多すぎて…
今日はけんけんのプリント類を片付けていたら、もうおなかが痛くなりました。


・良い遺伝子を取って、違う品種へと改良することを何というか?
これ、問題の中に、解答が混じってますけど…
けんけんの答え
バイオテクノロジー
×でした。 受験的にダメってことっすかね? それとも大きく広がりすぎ? 単に答え、教えてんだから、それを拾えよ!ってこと?

ペースメーカー

めったにヘルプを出さないけんけんが、ヘルプを出してきました。
ペースメーカーがいないと、勉強ができないので、見張って欲しいのだと。 こういうことをいうには訳がありまして…塾の宿題を隠していたもの&見落としていた物に、朝っぱらから、追われてました( ̄▽ ̄;)
なので、今日から、学校も塾も、帰ったらプリントやテキストはすべてママに提出。 終わるまでチェックである。 ああ…けんけんよ_| ̄|○ 依存心100%←悪い気はしない、バカ母。

志望校

悩み始めました。
けんけんは一級建築士になりたいので、学力が「ちょっとお勉強しなきゃね」レベルの、J館中学に的を絞ったのだけれど…
面白そうだから行きたいという、R館中学の資料が届きΣ( ̄ロ ̄lll)
アイビーコースとアカデミーコースに分け、カリキュラムを充実させてありました。
高等部一年で、英検2級とTOEICを520点。 卒業時には720点目指すとか…
今からの時代は英語よね(。−_−。)
まぁ、学校でやってくれなくても、本人が個別に努力すればいいことだし、財力さえあれば、留学させてやるのがよかろうし。 目指すのと、保障するのは別だし。
しかし、学力全体としてはR館中学の方が低い…今からお買い得なのは、どっちなんだろう。
ていうか、仕事きまらにゃ、受験自体が妄想だけどねぇ。


夏休み最後の模試の結果が返ってきました。
R館中等部、合格圏(をい、偏差値34で合格圏て、どんな学校?)
J館中学、努力圏←前回と変更なしで、合格の可能性30%程度

宿題中

・鉄砲伝来してきた国はどこ?
けんけんの答え→鉄砲
兄さん…問題の中に種子島=鉄砲って思ってるやろ? 「鉄砲」の他に、「ポルトガル」も「種子島」も問題になること、あるんですぜ?


・これなーに?
めしで
字が汚すぎです。 「めしべ」と書きたいのはわかるけど、それは、角度がダメダメなので、×です!