引率者

子ども達でプールに行きたいという。
メンバーは3人。 で、市民プールは校区外なので、ママに熱い視線を送るけんけん。
まぁ、引率くらいならいいよ…と引き受けたのが、間違いだった。


プール代…親からもらってません。
もちろんロッカー代も。
プールにかかる費用と「おなか空いた!」という3人の食事を支払い…??? で、次はボーリングと映画に行きたい!といわれてしまった。
プール代は安いからいいようなもんの、ボーリングって1ゲーム400円とかでしょ? それが3人も4人も来て、3ゲームとかしたら? ボーリング場のレストランは、1000円超えのメニューがズラリ…
ブンブン 冗談じゃないです!
映画? 小学生は一人1000円だよなぁ…_| ̄|○ おまけに映画館は遠いんです。 車で15分も…よそのお子さんをお預かりして、乗せるのは、不安←事故とか…


うっかりしていた。 以前、これで痛い目をくらったので、子ども同士で約束して、引率を頼まれた場合、親御さんに電話して、経緯を話して「料金は○○円なので、持たせて下さい」と言うのを徹底していたのに、4ヶ月ぶりに引率したら、すっかり忘れてたヽ(  ̄д ̄;)ノ
彼らに悪気は全く無い。 宇宙人だから…言葉が足りてないだけなんだな。 親御さんだって、プールに連れて行かれたことすら、知らない可能性大だし。 っていうか、引率者はいつもママ子である←ヒマ人?
一度、ボーリングに連れて行ってもらったことがあったが、だいたい言い出しっぺは、ドタキャンする(爆) そして、乗せられた者と、引率を頼まれた者が取り残され、なんかよくわからないまま、なんとなく行ってしまう。 もちろん、今日もドタキャンし、欠員補充でミサ ミサを誘ったりして…なんか意味不明(。−_−。)


宇宙人たちの意味不明行動は、なかなか笑える。
車で進んでいる途中で「○○ちゃんも誘おう!」
…この車のどこに、○○ちゃんを座らせる気なのかい?←定員いっぱいいっぱい乗ってる(笑)


プールの後はココア、剣道の後はカルピスを飲まなくちゃいけない!
…なぜ???


マ「なんで2時間OKなのに、1時間で出てきたの?」
宇「時間がわからんかった」
…時計、プールの壁にかかってるんですけど??


ハタからみると、うまくいっているのか、トラブルが続いてるのか、よくわからないんだけど、「楽しかった! またね〜」と帰っていくので、きっと彼らにとって、ドタキャンやら、時間がわからないとか、車に乗れないとかは、トラブルの内に入らない(もしくは、事態を理解してない?)のだろう。 平和な子たちでよかった…と…思う。 たぶん←自信なくなってきた。