Z会、アドバイスコール

Z会は、担任制で、月に一回、アドバイスコールがある。
通常は「次のアドバイスコールは…」と約束をするのだが、今回は初めてなので、いきなり電話があった。
マ「けんけん、Z会の担任の先生から。 アドバイスコールだよん」
け「何って言ってとればいいと?」
マ「・・・(国語力のないやつめ…)・・・はじめまして、けんけんです!とでも言ったら?」
言われたとおりに言うけんけん。 学校とかで、ちゃんと会話は成立してるのかねぇ?
ボソボソと、聞き取りにくそうな会話をして終了。
「わからないことはない?」と聞かれたので、「社会の卑弥呼の所がよくわからない」と答えたらしい。 日本史は、理解する必要はないと思うけど・・・暗記さえすればいいんちゃいますか?
と思ったが、その言葉は飲み込み
「そしたら先生は何って?」
と聞いてみた。
「そしたらね、○ページをよく読んでごらんって言われた」
そうだろな。 読めばわかるように書いてあるもん。 っていうか、解説に忠実に問題が出ているのに、それがわからないということは、読んでないっつーことですよね??>けんけんさん。
と、ここでシメる。
「ん・・・ま・・・そういうこと・・・かも」
頭が理系の人って、こんな感じなの? それともけんけんは特殊?←特殊な可能性大!!