八代亜紀

ママはこの人を知っている。
曲のタイトルとか、フルコーラス歌えるか?というと、それは無理だが、有名フレーズは大丈夫。
そんな時、クイズが
♪肴はあぶった[ ? ]でいい〜
というクイズがあった。
ママも、この前後はメロディは知っているが、このフレーズだけ、昔ツボにはまったので知っている。
そして、けんけんも同じツボにはまった。
答え:イカ
イカってサカナなん?
で・・・でたっ! 子どもにありがちなツッコミ。
マ『魚類のサカナと、酒のサカナは違うよ』
け『へぇ〜』←尊敬のまなざし
よかった・・・『鮭は魚じゃん』ってツッこまれなくて・・・


しかし、この歌、タイトルなに?
そして歌ってみた。
♪?????がいい〜
 肴はあぶったイカでいい〜
 ??????が???たらぁ〜ぁぁ〜 うた〜い出すのさ〜 舟歌を〜
 しみじみ〜飲めば〜しみじみとぉ〜ぉぉ〜
 ????????
これ、昭和何年の歌だ? 平成生まれのけんけんが、サラッと答えたら、怖いわなぁ〜